2007-01-01から1年間の記事一覧

切腹

英が持って帰ったDVDを家族で鑑賞。今、邦画の人気は高いが、この頃の邦画には敵わん。「武士の一分」という映画も同じテーマであるものの、比較してみるとやはり切腹の方が満足度も(良い意味での)裏切り度も優れている。今の時代に通じるものがある映…

酒家族

朝10時に家をでて、実家についたのは17時。とお!!!しかも新見からは雪がちらつき始め、我が故郷では見事に雪が積もっている。あっぱれ。 家に着くと早速飯を食らう。ていうか飯<<<<酒だったな。酒狂いが6人も集まると恐ろしいもんがある。玄関に…

小旅行へ

少し早起きして弁当作り。半日かけて実家に帰ります。小旅行です。

2007年のまとめ

映画ベスト3(初鑑賞に限ります) 3. ホリデイ 2.世界最速のインディアン 1.七人の侍 ライブベスト3 今年はあんまり行ってないなーー 3.3/29 ARCTIC MONKEYS@ZEPP 2.9/7 つばき@O-EAST 1.8/11 THE ACADEMY IS ・・・@サマソニ

入荷

以下、入荷買わざるをえんなニューポート・フォーク・フェスティバル 1963~1965 [DVD]アーティスト: ボブ・ディラン出版社/メーカー: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル発売日: 2007/12/05メディア: DVD購入: 3人 クリック: 4回この商品を含む…

最悪 奥田英朗著

邪魔を読んだ勢いで最悪も読破。川崎が舞台です。 以下ネタバレ 前半は暗く、後半は痛快。銀行強盗以降のやみくもに突き進んでいく感じ、好きだなぁ。なんといっても町工場の川谷が見てられない。周りの環境にもまれて自分を見失っていく様が痛々しい。自営…

脅威の睡眠力

結局、体調がもどらず、会社を休んだ。寝まくって起きたら20時。そして24時消灯。寝れるもんじゃ。

カキ三昧

お歳暮にカキが届いたのでカキディナー。腹痛なんのその。 カキパスタ、牡蠣松前焼き、牡蠣シャンパン。まぁ、全部旦那が作ったんですが。

行きたくない病

部署を異動になって半年を過ぎました。なのになのに、なぜか今、前の部署の人たちと働かされております。サポート人員として導入され、1、2週間の期間限定で派遣されたはずなのに、いまや拉致状態。上司に訴えて、戻してもらうよう動いてもらっているもの…

Mr.&Mrs.スミス

これもまた2度目の鑑賞。開拓せねば。 前回の感想はコチラ てか、ちょうど2年ぶりの鑑賞じゃったんじゃなぁ。クリスマスに見たくなる映画なのは確かだけど。 過激すぎる夫婦喧嘩、好きです。Mr.&Mrs.スミス プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー…

イブな川崎

今日はイブだというのに、川崎の街は、イブらしさが微塵もない。あるとしたら、コンビニからもれてくるクリスマスソングくらい。わが道をいく川崎、好きです。 そして私は、旦那に川崎競馬場まで拉致られた。

ナショナルトレジャー リンカーン暗殺の日記

キャラクターは前作と同様。新キャラに主人公の母親が登場。この家族、とてつもない博学一家だ。 尋常じゃないスピードで謎を解決したり、無理やりな感はあったけど、娯楽映画として面白い。 アメリカの歴史の本でも読もうかな。

早起きは三文の得

朝一番に映画を観ようと頑張って起きたのに、ネットで空席情報を見ると満席。。。しかたないので予定を変更して高島屋へ。 母の還暦祝いを買いに行く。バカラのグラス目当てだったんだけど、こんな高いの使うかわからんし割れたら終わりじゃし、花瓶も重いし…

歌姫

このドラマ、前半はビックリする位おもしろくなかったんだけど、終盤は最高に盛り上がった。ラスト2話は釘付けですよ。我慢して見ておいてよかった!ああいう結末になってしまったけど、一応はハッピーエンドなんかな。四万十太郎がいなくなったあとの土佐…

秒速5センチメートル

ミニシアター。連続短編アニメ。 画が綺麗。映画館でみたかったな。でもきっと、へこむんじゃろうな。やっぱ女は切り替えが早いわ。いつまでも引きずる男は寂しい。3作目なんて見てられんかったよ。 自分が弱っているときに見るべきではない映画。3連休の…

七人の侍

すごかった。もう言葉にできんくらい、すごい映画じゃった。黒澤監督が天才といわれる理由がわかった。もうすごいですわ。 まず、迫力。あの時代、限られた機材であの迫力ある映像をとったのは神。何十分も続く戦のシーンも飽きる事がない。これでもかこれで…

用心棒

卯之助(仲代)のキザっぷりがたまらん。桑畑三十郎(三船)の破天荒ぶりも面白い。 居酒屋で町の状況を聞くシーン。三十郎をスカウトするシーンが面白い。この居酒屋の店主・権爺って、あの水戸黄門のじぃさんじゃったんじゃな。ふぇぇぇぇ。 初めて鑑賞し…

邪魔 奥田英朗 著

放火事件をきっかけに主婦、不良少年、警察官、ヤ●ザ達の人生が狂っていくお話。 いやー、おもしろかった。読み終わったあとは自分の人生を考えさせられた。単純なサスペンスではなかった。あ、このミスの2位を取っている作品だそうです。 以下、ネタバレ …

ホリデイ

映画館で見たときの感想はコチラで、2度目の鑑賞。やっぱ俳優の力で押し切った映画じゃなぁ。俳優達のキャラがそのままキャストに塗り代わったっていた。出演者を決めた後にストーリーを考えたんじゃないかっていうくらい。前回はキャメロン・ディアスを絶賛…

That's HUTSUKAYOI

酒が抜けん。気持ち悪い。アルコールを抜こうと風呂に入ったが、逆効果。のぼせて余計に気持ち悪くなる。トイレ直行。布団に入ろうと寝室を片付けただけで気持ち悪くなる。トイレ直行。薬飲んでも水分取っても嘔吐。最悪。こんなHUTSUKAYOI、久しぶりじゃ。…

恒例のお食事会

最近結婚したばかりの従姉妹夫婦と飯。うちの婆ちゃんが大量のみかんを送ってくれたので、お裾分けしたんだけど、従姉妹夫婦もお裾分けを持ってきてくれてた。フォアグラです。あわわわわ。申し訳ないっす。んで、明日にはワインも届くように手配してくれた…

ファミリーセール

シー●ボのファミリーセールへ。回を増すごとにショボくなっている。でも来客者は増える一方。これしか買わん!と決めていても、ついつい余計なものも買ってしまうんよなぁ。こまったもんじゃ

時をかける少女 大林バージョン

TSUTAYAが半額だったので、勢いでレンタル。たしかに尾道の風景は綺麗だった。 この時代の映画特有の台詞まわしが気になった。「・・・かしら」とか。言わんじゃろ。時をかける少女 [DVD]出版社/メーカー: PI,ASM/角川書店発売日: 2000/12/22メディア: DVD購…

ナショナル・トレジャー

フリーメイソンの本を読んだ後に、再度鑑賞。面白さが倍増ですわ。隠しネタが色々あったど。ナショナル・トレジャー 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2006/07/07メディア: DVD クリック: 31回この商品を含…

リトル・ミス・サンシャイン

軽いんだけど、深かった。見終わった後は、暖かい気持ちになる。 訴えるものは大きいのに、ストーリーは軽くて笑える。で、見た後に色々思い返してしまう。そういう映画だったな。 どうしようもない家族だったが、まぁなんとかやるんだろう。 冒頭の食卓での…

椿三十郎 森田バージョン

以下、ネタバレ これを見ておもったこと、織田裕二は俳優としてすばらしいということ。見事に織田版の三十郎になってた。「あー、ここのシーンはこういう言い回しにするのか」とか、とても勉強になった。きっと脚本を研究したおして、あの演技になったんだろ…

椿三十郎

やっぱ面白い。わらえる。そしてラストは素晴らしいな。あの流れでこのラストは凄いと思う。 室戸の味方になりすました三十郎が、室戸側のサムライ3人を斬りつけてダッシュでUターンするシーン。これ、何度見ても爽快だ。 初めて観た時の感想は、コレ http…

五味の忘年会

五味の常連たちで忘年会。マスター主催です。 入ってびっくり、大吟醸でつくったすき焼き、あんこう鍋、高級豆腐。そして呑み放題の品々が凄かった。黒龍のしずく酒、南部美人の純米大吟醸、佐藤の黒・茶・白。そのほか、なかなか手に入らない酒が並んでいる…

虹を操る少年

うーん、説得力に欠けるなぁ。光瑠の少年時代を掘り下げたら面白そう虹を操る少年 (講談社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 1997/07/14メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 25回この商品を含むブログ (53件) を見る

華麗なる一族

仲代さんの方。後半30分、画像が悪くなり見れず。クレーマーとなって返金していただいた。わっしょい