2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ラスベガスをぶっつぶせ

インテリぷちが見たいみたいとせがむので、行って来た。ブラックジャックをカウンティング(違法ではないらしい)して、ラスベガスで荒稼ぎする話。一応実話らしいけど、実際はここまでうまく転がってないだろうな。映画は話がうまく転び過ぎだ。何も考えず…

なかめぐろぅ

中目黒でぷちと合流。 サマソニで泊まるホテルの代金をJTBで支払い、そのままデナーー。久しぶりの中目黒デナーー。 月曜なのに、店内は満席。うまいしな。ワインも値段の割に旨い。フフフフフ。 珍しく、歴史ネタで盛り上がる。ぷちは水戸が好きらしい。…

七並べ

埼玉に住む従姉妹夫婦が来訪。 相も変わらず、従姉妹の旦那はマイペース。家につくなり、昼寝WITH鼾。大物だな。 飯は、近所の焼鳥屋→五味。気づいたら、旦那と二人で1升飲んでた。やはり14代は旨い。 家に帰ると、4人で七並べ。平均年齢27歳。七並べ…

あたみ

1泊2日でバァちゃんの住む熱海へ。 バアチャン、入院したりしたらしいけど、元気そうだった。何よりです。 風呂に入ったり、散歩したり、ぼったくられたりと波乱万丈な旅だった。 バァちゃんも近く、広島に帰るみたい。当分熱海に行く事はないかなぁ・・・

最近みたものたち

●羅生門 世界でクロサワが評価されるキッカケになった重要な作品。上映当初、日本では賛否両論。きっと当時の映画界には新しすぎて理解できる人がいなかったんだろうな。 複数の登場人物が1つの事件に対して別の証言をするという設定は、今では珍しくない。…

日本酒ざんまい

五味の皆さんと、日本酒の会に参加。 名だたる蔵がずらり。パンフレットを見ただけで、めまいがする。 黒龍の蔵元さんが挨拶し、十四代の専務が乾杯の音頭、、、なかなか見れないですな。 宴が始まると、参加者は好みの蔵へ酒をもらいに出向く。やはり十四代…

野良犬

いやー、黒澤映画は観るたびに驚く。何十年後かの日本人のために撮った映画じゃないかと思えてしまう。それれだけ、当時の日本をよく映し出している作品だ。 前半、村上刑事(世界の三船)が女スリを追跡するシーン、東京の街を見回るシーン。戦後の東京の様…

広尾のワインバー

資格手当をぷちに貢ぐ。広尾のワインバー。カウンターっていうのが、なんかリッチ。で、ワインリストが全部英字なのは怯えた。 高めのワインを1本嗜みながら、6000円のコース。ワインも飯も良心的なお値段。元は取ったぜ。感動したのが、パン。美味い店…

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭 2008

ベートーヴェン:「コリオラン」序曲 ハ短調 作品62 ベートーヴェン:交響曲第2番 ニ長調 作品36 フランス国立ボルドー・アキテーヌ管弦楽団 クワメ・ライアン(指揮) とても面白かった。「ここをこう来るか!」っていう展開で、楽しかった。笑ってしまうくら…

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭 2008

シューベルト/マーラー 弦楽四重奏曲第14番 ニ短調 D810 「死と乙女」(弦楽オーケストラ版) オーヴェルニュ室内管弦楽団 アリ・ヴァン・ベーク(指揮) 日程を勘違いして、出勤日のチケットを購入してしまった。しょうがないので仕事を午後休して行ってき…

流星の絆

東野先生の最新作。ハヤシライスがムショウに食いたくなる作品 以下ネタバレ 戸神父に殺人の疑惑がかかった辺りから、違うだろうという予感はしたものの、まさか柏原とはね。そういわれればアリアケの常連客だった柏原も容疑者の一人だよな。ここは読めんか…