鼻からカメラ

今日は人間ドック。受付時間より10分早く着いたのに、既に待ってる人達がいた。それでも一番早い時間の開始だったので、サクサクと進む。
人生二度目の胃カメラバリウム検査は被爆が怖いし正確性も怪しいので胃カメラにした。最近の技術は凄い。鼻から入れて検査する方法が普及してるみたい。値段も一緒で苦痛もない(らしい)。ただカメラが小さいので口から入れるより精度は劣るとのこと。私の場合は、念のため検診なので鼻カメラにした。
そうとはいえ怖い。機器が内臓に入るとか怖いわ。だけど病気になるのは、もっと怖いのでチャレンジ。
鼻に麻酔して挿入してもらった。痛みなし。痛みというか鼻がツンとする感じ。先生もゆっくり様子みながらなので、安心。でも私の鼻の穴は小さいらしく、カメラがギリギリだったらしい。
挿入より入った後のほうが辛かった。空気を入れて胃を膨らますとき、内臓が押されて辛かったな。
もだえていると「力ぬいて、眉間にシワよせないで」と何度も言われた。
検査結果は問題なし。健康らしいです。