さいえんす? 東野圭吾

東野圭吾のエッセイを初めて読んだ。読み終わった感想、「理系!!」ものすごい理系エッセイ。論理論理論理的思想。身の回りの出来事を理系独自のひねくれさを交えつつおもしろおかしく綴られている。数学者やら環境問題やら何とも難しそうなテーマであっても東野独特の解説で気軽に読めた。しかもためになることも書いてあるので勉強になる。黄色い朝顔がないこと・・・知りませんでした。
執筆されたのが四年前なので北京オリンピックの予想なんかもあったりして、読んだタイミングも絶妙だったなあ。
理系小説家が書いたエッセイ、なかなか秀逸です。

さいえんす? (角川文庫)

さいえんす? (角川文庫)