WEEZER@新木場STUDIO COAST

初新木場。噂には聞いてたけど、確かにステージが見やすい。AXより広いらしいけど、断然AXより見やすかった。1階席の後方は階段になってて良い感じ。ドリンクゾーンも広いし。…って誉め過ぎかな??
今日は会社の忘年会&送別会だったけど、当然パス(会社の飲み会は一年近く不参加。人間嫌い、万歳)。定時丁度に会社出たら六時半には会場に到着した。独りだし地図ないし、辿り着けるか心配だったけど多くの若者が一方向に向かってたのでついてったら到着した。
会場の外でグッズ販売してる。狙いのTシャツはKidsLしかなかったのが残念。けどマフラータオルと合わせて購入。外に設置してあるコインロッカーに荷物を預けて入場。
開演までの時間潰しが辛かったなあ…。
19:20スタート。
いやはや、リバースがあんなにオチャラケキャラとは思わなかった。ギターがうまく弾けなくて「ムカツク…ダイジョーブ」と言ったり、セット上で「セブンイレブン・イーキブン」と言ったり、手拍子を誘ったり。イメージを覆される内容だった。あのリバースが文学的で繊細な曲を作るとは思えない。偏屈やさんだと思ってたのに…普通にフレンドリーだった。それにしても日本語上手。
ACROSS THE SEAで泣きかけた。静かに聞きたかったのに周りがはしゃいでて気持ちが入らなかった。三曲目だから仕方ないけど。Photographはリバースはドラムでパトリックがボーカル。ラストは三人でドラム演奏(…というのか?)。いやー盛り上がったな。他でもブライアンやスコットがVocalしてた。楽しかった。
アンコールは後方でリバースのアコースティック。 Island In The Sun。PAのある後方から入場!シミジミ。これに合わせて私は、後ろへ移動してたのでそのまま後方で見ることにした。前方より後方のがずっと混んでいる。どゆこと!?移動しなければ良かったと少し後悔。