帰省

bou_chan2008-08-14

奈良に帰省。


●ランチ
結婚記念日の祝いにディナーして以来、虜になった店。今回はランチ。店内は予約客で一杯。しかもマダムばかり。世のマダムは優雅じゃな。
ホタテやらスープやら、色々食した。一番うまかったのは村澤牛。とってもジューシーでやわらかく、口の中でとろけるとは、この事だ。シェフが気を使って、2種類のソースを出してくれた。山椒入が美味かったなーー。
ランチも良いけど、やっぱ、この店はディナーが良いという結論
http://d.hatena.ne.jp/bou_chan/20080209


●龍馬展@京都国立博物館
毎年、この季節にやっている。毎年行きそびれていたのだけど、やっと今年行けた。6年ぶり。6年前は、お竜の写真だったり龍馬の袴だったりをみた記憶がある。で、今年は、戊辰戦争と龍馬の手紙が軸だった。お登勢の手紙が初公開されており、釘付け。
通常展では、夏の着物特集。かっこええなー。


●奈良
夕方、奈良に到着。ぷちのご家族、叔母家族、皆さんお出迎え。
晩飯は河豚!貪り食いました。ごちそうさま。