出会い

●母 来京
着物持って母親が京都に来てくれた。駅まで迎えに行き、昼飯までイノダコーヒー本店で茶をしばく。イノダはいつきても混んどるなーー。フレンチトーストが甘くて美味かった!!!


●昼飯 豆水楼
ずっと気になっていた豆水楼で昼食。豆腐会席。2000円から5000円のコースを選べるので値段も手ごろ。夏は川床で食べれます。昼から日本酒を浴びて、一気に5合飲み干す。ペースはやいわ。
料理は、湯豆腐から始まり、豆腐を基調とした料理が次々と運ばれる。どれもこれも美味くって幸せ。湯豆腐にいたっては、おかわりしてしもた。あっさりしているので夜より昼の方が良いな。2時間近く居座った。


●お別れ
母とはここでお別れ。わざわざ着物を持ってきてもらって、一緒にいたのは数時間・・。これから母は京都観光するらしい。明日は比叡山延暦寺とか。パワフルです。


●奈良のご一家 来京
奈良のご一行と京都駅で合流。明日の会場に泊まるらしいので、そこまで道案内(タクシーだけど)。私達が結婚式挙げた京大和とご近所の旅館です。高台寺近辺は素敵な料亭が多くて、とても魅力的。用も無いのに菊乃井の門まで見学しに行ってしもた。
旅館チェックインまで時間があるので叔母、義母と高台寺観光。雪に覆われる高大寺も素敵ですな。寒くてしょうがないので、1時間ほどで部屋に戻る。
部屋に入ると、叔父(留守番していた)が凍えている。どうしたものかと聞くと、エアコンが分からず寒さに震えていたらしい。部屋の中なのにコートを着てマフラーまでしている。突っ込み所満載の装いだった。


●結婚一周年パーティ
フフフのフ。少し早いけど、結婚記念の食事へ。
ぷちが頑張って探してくれたフレンチの店。ココがマジで美味い。近年まれにみる美味さ。まず、パンにつけるコリアンダーを塗した塩のオリーブオイル。これにノックアウト。香りもよく塩気も丁度良い。あまりに美味いので、ウェイターを呼んで、何を調合しているのか質問。コリアンダーがミソですな。
この後に続いたフォアグラも肉も魚も全て美味。そしてスタッフのサービスも素晴らしい。料理が運ばれるタイミングも絶妙。8000円のコースでこれだけのものが食べられる店は、そうないと思う。店の雰囲気も家庭的なので寄りやすい。また行こう!大変素敵な記念日(には早かったけど)を過ごしました。
シャンパン+ワイン2本は呑み過ぎた。泥酔ぷちを連れて帰るのに苦労。これさえ無ければ文句なしだったのに。。。