鹿男と鹿男ツアー

bou_chan2008-02-08

●出発
始発で京都へ。本来の目的は従姉妹の結婚式なんだけど、二日前に前乗りして遊ぶ計画。明日には、うちの母親も便乗して京都にやってきます。夏に友達と旅行して以来の京都。れっきとしたリピーター。貢ぎまくり。


伏見稲荷大社
今日のテーマは『ドラマ・鹿男あおによし巡り』。まず伏見稲荷へ。京都の観光地としては、あまり有名じゃないんかな。。。京都駅から5分程度で行けるので、なかなかオススメ。
長く続く鳥居を見たときは驚愕。ドラマの影響もあってか若い観光客が多かったな。
鳥居で出来たトンネル(千本鳥居)をひたすら歩いて稲荷山を越えることができます。1周するには2時間半かかるとか。山頂付近まで頑張って歩いたよ。汗かいたわ。背中に貼ったホッカイロが熱いのなんの。山を登るにつれて薄着になった。途中で脇道それて東福寺まで歩いた。あー良い運動になった。


東福寺
散歩した。


●無鉄砲@奈良
大好きな無鉄砲でラーメンを食う。車じゃないと行けないような場所に本店があるんだけど、それでも長蛇の列。平日なのに30分も並んだ。歳も歳なので、スープは普通に。ぷちは、こってりで。しかも大盛&替え玉。どんだけ食うんだ。


東大寺
奈良へは頻繁に出向くのに、初・東大寺。やっと念願叶いました。いやーーー鹿鹿鹿ですよ。まさしく鹿男ツアー。どこもかしこも鹿。鹿煎餅を買うと鹿達に襲われたので、ぷちに鹿煎餅を渡す。ぷち、20頭もの鹿に襲われとった。あれは貴重な光景じゃったな。腹抱えて笑ったわ。
で、東大寺。でかかった。奈良はスケールがデカイね。日頃、京都の寺で慣れているので、たまに奈良の寺院を見ると面白い。それにしても、あんなデカイ大仏、よく作ったな。


阪神ファン
大阪で阪神ファン(ぷちの高校の連れ)と会う。よぅ喋る人じゃったわ。それに記憶力が良いね。何でも知っとる、話題の多い人だ。コテコテの大阪人で面白かった。
それにしても、ぷちも友達はIQ高くて困る。会話について行けないんですけど・・・。話題の中心が、政治経済ですから。阪神ファンに会う前に「難しい経済の話はしない」とプチ協定を結んだはずなのに、席につくなり経済トーク炸裂。中国経済から新型インフルエンザまで。わたくしの頭の上はクエスチョンマーク。で、ぷちには話に入ってこいと怒られる。・・・入りたくても入れないんですよ。唯一ついていけた話題は「スピリチュアル江原さんについて」。