京都

今日は寺巡りです。
永観堂
庭に囲まれたお寺。すばらしいです。緑が艶々で、感動。中に1歩入ると別世界。どこからみても、庭庭庭。他に観光客もいないので、まったりしました。聞いた話だと、紅葉の季節は京都のパンフに必ず使われるんだそうです。今の時期もとても良いです。風が突き抜けて、涼しくて、寝てしまいそう。
お茶会にも参加した。ほんまもんのお茶会。何がなんだかわかりません。右に回す?90度?わからんって。

南禅寺
広いわ、広くてどこいったら良いかわからん。

三十三間堂
ここは有名なので、観光客いっぱいいた。1000体の仏像が並んでる。掃除大変だ

東福寺
ここは良いよ。光明院。アッキーの推薦で行ったのだけど、話聞いたとおり、遠い。迷った。こりゃほんまに穴場だ。普通の民家にしか見えない。ちょっと奥に行ったら小さい玄関があって、拝観料を払う場所がない。よくみると前にある竹筒に好きな額を入れるようだ。なんか商売っけがないのが良いね。
で、入ると悶絶。あの小さな入り口からは想像できんほどの、雄大な庭園が目の前を広がっている。いや、これは。。。芸術ってコレだな、と思った。また癒されに来よう

●方丈院
THE枯山水