入籍しました

bou_chan2007-03-30

入籍しました。なぜ大安でもない今日にしたかっていうと、”金曜日””二人が休める日””テーブルが届く日”そして”母によると良い日取り”だったから。すべての都合がうまくいったので、今日になった。といっても結婚記念日は式当日だけどね。

●区役所
8:00到着。受付開始までベンチで待つ。
8:30。40代とみえる男性が受付。婚姻届には、わかる範囲で記入してたものの未記入欄がほとんど。色々教えてもらいながら記入。周りからは「事務的だよーー」と言われてたので、どれだけ冷たい態度かと思ったけど、普通だったな。普通に対応してもらった。確かに事務的だけど、まぁ向こうも他人の入籍なんか興味ないだろうし、仕事だからね。一応は「おめでとうございます」と言ってもらえた。それだけで十分ですよ。
最後に住民票を受け取って終了(戸籍謄本の入手には時間がかかるとのこと)
結局1時間くらいかかった。

●喫茶店
お気に入りの傘を忘れる。

●警察
本籍地変更、氏名変更の手続き。
横でオッサンが視力検査を受けてたのだが、どう聞いても大半が間違ってる。で、明らかに当てずっぽうに答えている。なのに検査合格。え!?そんなもんっすか?

●銀行
二人共通の口座を開設。クレイマーが二人もいた。
片方は60代のジイサン、もう片方は主婦。
ジイさんのクレイマー対応をしていた銀行員は私と同世代の女性。主婦の方は、スーツもビシッと決めた管理職。
これはクレームの質によるものだろうけど、対応の格差に笑けた。ぷち曰く、口座残高も対応の格差を広げた要因らしい

高島屋
リッチな高島屋。英語を喋る幼稚園児や高級な服を着た犬がおり、怯える。
新氏のシャチハタを購入。

●テーブル
銀行ではクレイマー傍観者だった私ですが、今回はクレイマーになりました
組立料払ったのに、組み立てず帰ったからな。ふん。