静岡

●出発
朝7時前の新幹線に乗って静岡へ。8時頃に静岡駅に着いた。近いなぁ。とりあえず朝食を・・と思ったけど、手ごろな喫茶店がない!探し回って、プロント発見。朝食。
我が家の朝食は量が多いせいか、モーニングでは量が足りなかった。ぐふふふふ
本読んだり新聞読んだりして、観光へ


●浮世絵展
うむ、よかった。和宮降嫁を皮肉った絵だったり大老井伊直弼を皮肉った絵、騙し絵、歌川広重、53次・・・などなど、とても充実した内容だった。やっぱ浮世絵かっこええなぁ。人も少なかったし、満足。いつか画集買おう


●展望台
展望台へ。晴れてたので富士山が見れるものとおもってたが、みえず。残念。ザワザワ


●清水港
うちの家族と合流。昼飯をご馳走になった。聞いたこともない貝が絶妙だった。あと海苔も。海苔は買って帰ったが、どう考えても二人暮らしで1キロは多すぎた。これから毎日海苔じゃな。


久能山東照宮
家康公の墓所がある。ずーっと山の上にあるのでロープウェイで。このロープウェイが恐ろしい。あの命を預けた感が堪らない。うちの家族は階段をヒィコラのぼったらしいが。。。
展示物みてお参りして、終了。
日光より良かった。日光はケバイから


●帰宅
みんなと別れて帰宅。つかれた。新幹線で寝た