THE WHO @横浜アリーナ

念願のフー!!

eプラスでとった席は、なかなかの良席。2階席の前方、ステージ真横なので座っても見れるし楽ちん。2階席は侮れない。
ほぼ定刻スタート。1曲目が「I Can't Explain」っすよ。マジで。学生時代、心震わせながら聴いた名曲が目の前で演奏されてる。これはなんつーか、感慨深い。ライブで泣きそうになったのは久しぶり。ステージ上には当時のフーの映像が流れ、これまた気分が高揚する。当時と比べてどうかっていうと、そら永遠のロッカーでも歳とったなぁという印象。でも良いんです。聴けたから。
「My Generation」をやったときは、来てよかったと思ったよ。
終盤、ロジャーとピートだけステージに残って演奏している姿は、まさしく勇士。惚れるわ。この二人みてたら、我が父、雄ちゃんにギターを弾かせてみたくなったよ。

前期のフーしか知らないので、セットリストの1/3は知らない曲だった。こんなこというと、中年ロッカー様にぶん殴られそうだが。
観客は30〜40代のサラリーマンが多かった。フーと同じ青春時代をすごしたであろう還暦前後の方はあんまりいなかったな。もしいたら、当時どんな音楽きいてたか聞いてみたかったのだけど。

まぁ、何であれフーを見れたっていう事実に満足してしまっている自分がいる。だって、白黒でしか動いている姿を見たことない人が目の前で3次元で動いているんだから。
もう死ぬまでフーを生で見ることはないだろう。ありがとう!ウドー!!!
将来、次世代の若者に「おばちゃん、フーのライブに行ったんよ。ピートみたんよ」と自慢するのが楽しみだ。