潮干狩り

bou_chan2008-04-27

潮干狩りに木更津まで。エロかっこいいJAPAN夫妻と。目的地までレンタカーで。ドライバーはJAPAN。家まで迎えに来てくれて気楽なもんです。途中、京浜コンビナートに圧倒されたり海ほたるに寄ったり、ドライブちっくなことをしてみる。
木更津について、真っ先に近場の潮干狩り場に行くものの、中に入れない。どうやら、午後かららしい。他の浜に行ったり、飯食ったり、なんとか時間を潰して、やっと潮干狩りが出来る浜に辿りついた。
浜にはプロっぽい潮干狩りプレイヤーがわんさか。プロは、長靴&ソリー(帰りに貝を運ぶ)が必需品なようだ。初心者の我々は、ビーチサンダル&短パン。スポットまで10分近く歩くのだが、そこへ辿りつくまでが一番大変だった。泥は跳ねるし、足がはまる。
スポットに着くと、あとは一心不乱に掘る。堀りまくる。無我夢中に掘りあさって、貝をクーラーボックスに詰め込んで、帰宅。
我が家で、アサリ三昧。酒三昧。アサリメインか酒メインかわからん乱れっぷり。そしてジャパンは壊れっぱなし。
たまに外で遊ぶのもいいなーー。潮干狩り、また行きたい。