手紙

東野作品の実写化。殺人事件を犯した加害者家族の視点で描くという重い題材。原作は読み応えがあり、これをどうやって2時間でおさめるのかと興味があった。うまくまとめていたと思います。原作で重要な役割を果たす会長がチョイ出だったり、沢ケツの関西弁が下手だったりしたけど、これも仕方ないかと。この作品を映画館で観ていたら物足りないかもしれんけど、家だったし・・集中して鑑賞させていただいた。この作品で何より頑張っていたのが主人公の山田氏。彼、演技うまいっすわ。控えめなんだけど、存在感が溢れ出ていた。あ、で、兄貴役の玉山氏。少ない出演シーンで(刑務所で葛藤する)加害者の役を演じるのは難しかっただろうなーー。玉山氏が出来る最大限の演技をしてた。
余談ですが、地方の方言をいかに上手く喋れるかで俳優の演技力が決まると思う。菅原文太常盤貴子広島弁がうまかった。

手紙 スタンダード版 [DVD]

手紙 スタンダード版 [DVD]