酒祭り

三年越し。やっとこさ参戦しました。駅前で鏡開きしているだの電車が酒臭いだの、ひたすら救急車が走っているだの、魅力的な噂(というか、目撃談)を聞いており、毎年行きたいと思いつつ、なんだかんだで行けずじまい。ついに今年、行ってきやした。
始発で新横浜出発。9:30頃、広島駅。現地に着いたのは10:30??。広島駅から電車はアル中だらけ。ビバ。駅についても、改札を抜けるまで10分掛かったのでは。それくらい大盛況。姉曰く、去年の3割増。ちなみに姉(以後、アッキー)は、入場1時間半前からビール片手にならんで場所を確保したらしい。酒が動かす動力は素晴らしいな。
駅を抜けると、人の流れにのって酒蔵巡り。酒祭りの会場、西条町は全国でも有名な賀茂鶴や白牡丹を産出している由緒ある酒の街なのです。歩けど歩けど、四方八方が酒、酒、SAKE。オマイガー。空腹なのに試飲しまくった。流石にコレはやばいと、ウコン2杯目。そして出店でツマミを食し、酒を飲む。アッキーたちが待つ会場までに潰れそうだ。旦那はというと、あまりに幸せすぎて高笑い。こわいぜ。
色々試飲したけど、白牡丹のが一番かな。土産と自宅用に1本ずつ購入した。

酒蔵巡りを中断し、アッキーたちの待つ広場へ。ココでは全国の酒が飲み放題。中は人で溢れかえっている。入場前から並んだだけあってナイスな場所を確保してくれとった。アッキーの友達数人&両親&セブ人3名(セブ島のフィリピン人)という濃いメンバーで飲む飲む。初対面のセブ人に酒を取りに行かせたりと、もうワヤですわ。食い散らかして呑み散らかして、あっちゅうまに夕刻。
我等は途中で抜けて、再度酒蔵巡り。

いやはや、堪能したよ。