つばき@O-EAST

ツアーファイナル。
最初四曲めまで、つばきらしくなくって演奏も堅いし力み過ぎている感じだった。MCも弾けてないな〜と思ってたんだけど、徐々に調子上げて「君のヒゲ」では絶好調!一色ダンスもやりましたぜ。
やっぱ今回のキーポイントは「夢」。ラーラーララララー♪を皆で合唱。一色君は観客まで降りて来るし(しかもど真ん中!)、岡本ちゃんに無理矢理歌わせるし、曽根さんは玩具を取り出す。しつこいくらい続いた合唱だったけど大変気持ち良かったし楽しかった。サマソニのオエィシスを思い出したよ…。
後でわかったんだけど、緊張してたらしい。それで前半は乱れてたのかな。安定感のあるつばきには珍しいし、それはそれで貴重なつばきが見れて良かった。中盤、アホなMCとナイスなミュージックでダンスした。なによりつばきのオーディエンスはマナーが良い。本当にライブを楽しみにしている人しか来ていないし、温かい。また来たいって思うよね。後半はシミジミ。昔の曲を立て続けにやってくれて聞き入った。ラストMCで「みんなに夢を諦めて欲しくないっていうと陳腐だから、俺は音楽を続けていく姿を見せることで皆に伝えられたら良い」って感じのことを言ってくれた。で、「今日も明日も」で締め。なんか最後は感動したなーー。
ライブが進むにつれて、会場がひとつになってくのが、すごい良く伝わった。本当に素晴らしいライブだった。今までいろんなライブいったけど、こんなにあったかい気持ちになれたのは久しぶりだ。
今回のライブは、なんか今まで見てきたつばきとは少し違ってて、頼もしかった。解散ライブ?ってくらい、気持ちのこもった素晴らしいライブだった。ありがとう!つばき!!
《おまけ》DJ小川にアイシテルゼと言われた。すまん、旦那。