豚組@西麻布

bou_chan2005-11-24

上京5年目にして初の西麻布。西麻布っていう響きだけでお洒落だ。
行ったのは豚組というトンカツ屋さん(画像)
トンカツに対するこだわりが強く、食べ方まで丁寧に説明された。何も付けずに食べて→塩振って食べて→タレで食べる(刺身のように。これがミソ)。塩から油からキャベツから厳選素材を吟味しているらしい。塩なんて、ちょっとピンクかかってて美味かった!
こんなリッチなところに来ることはそうはないので、イベリコ豚のロースかつ(\4800)、岐阜けんとん豚ロースかつ(\1950)を注文。イベリコ豚ってのはスペインで自然放牧で飼育された、現地でも高価な高級豚らしい。確かにおいしい。トンカツなんて味は全部一緒かと思ってたけど、食べ比べたら違うもんだ。けんとん豚の方が味がしっかりしている。イベリコ豚に塩つけて食べると絶品だった。今度からトンカツには塩振って食べてみようかな。