松蔭神社

意外なところで坂本龍馬に出会う。駐車場にでかい石碑があった。この場所が薩長土連合発祥の地といわれているらしい。意外な収穫。
●松蔭歴史館
鑑賞。松蔭の一生をわかりやすく解説している(蝋人形)。オススメ
松下村塾
こんな小さいところで数々の門弟を育てたと思うと、松蔭の偉大さが感じられる。たった8畳っすよ。人との出会いは大切ですね。
伊藤博文生家
竹下内閣時代に地方活性化という名のもと1億円ばらまかれたが、この1億円で建てたという話を聴いた事がある。本当の話かはしらない。幕末生き残り志士は個人的に興味ないので軽く鑑賞
玉木文之進居住地
松蔭を教育した玉木文之進居住地。住宅街にひっそりとたつ。そんな有名でないのに家まで残してくれるのはありがたい
●吉田松蔭生家
坂道をずっと登った先にあった。遠すぎて挫折しそうになったが我慢した甲斐があった。頂上には久坂玄瑞高杉晋作、吉田松蔭達の墓があった。久坂兄他、家族の墓までも。こう墓を目の前にすると本当にこういう人がいたんだなーーと思う。物語の中だけの英雄じゃなくって実際いたんだから、人間て凄いよ。石碑より何より墓を目の前にしたときが一番、歴史を感じられる。時代が人を求めたんだろうね。そう思うと今の日本はつまらない。この先何百年経っても語り継がれるような人は、今の日本からは生まれないだろうな。
生家は残ってないけど、石碑や産湯の井戸があった。他に有名な松蔭+金子像。