通勤

脱線事故が起きた翌日、朝の南武線ホームが異様に混んでいる。
アチャチャー。
線路に人が座り込んでいたかなんかで遅れているみたい。
川崎方面は何本も来るのに、私の乗りたい立川方面は一向に来ない。
1駅分乗れば目的地に着くというのに・・・殺生な話だ。

携帯で”乗換案内”を調べると川崎経由でも会社に着く時間は変わらなかったので
やむなく川崎方面に乗る。
・・・間違った選択だった。川崎につくまで何度も電車が止まる。
川崎に着いた時点で遅刻決定だった。

定期と違うルートで出勤しといて遅延扱いになるのか不安に陥る。
考えても仕方ないのでとりあえず会社へ向かい、上司に相談。
「遅延でええでぇ」と一言。甘い!甘いっすね!!これが今の職場を離れられない要因の1つなのだけど。。。お言葉に甘えて遅延で届けますた。うひょ。